6月9日(土)北名次レッスンあります

直前の告知ではありますが、

明日6月9日(土)11:00~12:30 北名次レッスン行います。

いつもと開始時刻が異なりますのでご注意下さい。

そして、いつもよりもゆったりめのレッスンになりますy(^ー^)y

アイソメトリック(動きを止めて身体の部分同士を押しあったり引きあったりする静かな)運動と、大きな呼吸がメインのクラスです。

日常生活の緊張やストレスから解放されたい方、ぜひ!

先日、うちこさんのYOGAで、バガヴァッド・ギーター(以下B.G)の読書会にも参加してきました。

自分一人で日々、B.Gをぺらぺら捲っていると、ふむふむ、そうだよなあ尤もだよなあ~やっぱこういう考えかたって大事だな~、みたいに、「ただ出されたものを美味しく食べてるだけ」感が出てくるんですが、そんな時に読書会に行くと、

捉え方はよく解るし、同じ思い(だと思うん)だけど、表現の仕方が自分とは全然違う~!

というようなすごく新鮮な驚きがあります。

というより、今まで自分が漠然と「いいこと書いてあるなあ」と思っていた箇所が、ある人の発言によって

「あ~そっか!だから自分にこんなに響いたんか!」と、すっきりするというような。

ちなみに、私が好きな一節に

無数の河川が流れ入っても

海は泰然として不動である

様々な欲望が次々に起こっても

追わず取りあわずにいる人は平安である

(2章70節 田中嫺玉 訳)

があります。

これは解釈も何もなくて、このまんまの意味です。

曲の歌詞とかだと「海」は、「傷ついたあなたを包んでくれる」や「癒してくれる」存在に例えられますけど、

B.Gでの海は、そんなに優しくない。「泰然として不動」です。「追わず取りあわず」のメタファーです。

そこがとても好き。

世間では痛ましい事件が多いけど、

ぐらんぐらんと揺れる感情に振り回されることなく、

見て見ぬふりとか無関心ということではなく、

泰然として不動でありたいといつも思います。

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000