8月9日(木)はYOGA NIDRAレッスンです!


夏休みの真っ最中ではありますが、またやります。YOGA NIDRA(ヨーガニドラ)。

YOGAの世界では、人の中心にあるのは、真理であり歓喜であると考えます。

人の魂は、

Sat Chit Ananda (サット チット アーナンダ)

絶対の存在 絶対の知識 絶対の至福

この、Sat Chit Anandaという微細で不滅の存在の上に、知性や記憶や感情や感覚が覆い重なり、更に1番外側に、肉体という名の衣服を纏っている・・・それが人間という存在であると。

YOGA NIDRAは、その1番外側の肉体を順番に弛緩させて、そこから意識を手放して、徐々に自身の内側に入っていく、という手法です。

普段のYOGAレッスンで行われるのは、YOGAの八支則でいわれるところのアサナ(=ポーズ・体操)がメインですが、YOGA NIDRAでは、その先のプラティヤハーラを目指します。

プラティヤハーラとは、感覚の制御。感覚への意識を深め、繊細に感じること。

肉体次元から魂の次元への架け橋となる大事なステップ。

とは言っても難しいことは全然なくて、眠りに落ちるまさにその瞬間!のようなギリギリの感覚を味わう、気持ちの良いレッスンです(もちろん寝落ちしてしまう方多数です・・・)

催眠術やオカルトとは違いますよ!普段意識することのない「身体から意識が離れる瞬間」を数十分間掴み続けるYOGAです。

今年の夏は特にしんどい!外と室内の寒暖差が辛い!という方や、日頃の疲れを癒したい、という方にもおすすめ!

数十分のYOGA NIDRAは一晩分の睡眠に値する、とも言われます。

前半はいつものように、立位を中心にしたベーシックなアサナ(いつもよりやや緩め)。そして後半はがっつりYOGA NIDRA!

まだお席ありますので、ご興味ある方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。

そして、当日寝てしまいそう・・・という方は、ショールやはおりもの等、心地良く眠れるご準備を(●’∇’)ノ

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000