六甲ミーツ・アートに行きました。

11月25日まで開催中の「六甲ミーツ・アート」!

毎月2回、呼んで頂いているYOGAサークルの皆さんから「行きたい~」とご要望があり、レッスン日をアートの日にして、総勢7名で行ってまいりました。

我が家からはそう遠くはないので、行きたいな~と思いつつも日だけが過ぎていってちょっと焦っていたところなので、このタイミングで行けて良かった!

・・・ところが、この催しはとにかくエリアが広くて(((ʘ ʘ;)))

結局1日では半分くらいしか回れませんでした。それでも見応え十分で、晴天のおかげで、アートもウォーキングも山の景色も全部楽しめました!

どれもおもしろー!

オルゴールミュージアムで演奏と映像のコラボレーションを楽しんだ後、庭に出てメインのアートを見て・・・

池のほとりでお弁当を広げました。

こちらのメンバーは、東日本大震災の避難者の方々で、被災場所は震源地近くから関東地方、首都圏、とまちまちで。

皆さん、あの日をきっかけに大きく人生が変わったということで、苦しみ悲しみを沢山経験されたと思うんですが、

お一人お一人の、被災後の来し方と共に、

今ある幸せ(お天気がいいこと、面白いアートが見られたこと、景色が素晴らしいこと、ごはんがおいしいこと!etc・・・)を車座になって分かち合えて、私自身、そんな中に加えて頂いて、皆さんのお話を伺えることが幸せだな、と思いました。

大きな経験をされてからこそ、気づける歓びがあるんだな、と実感しました。

思えば、震災がなければ、ここでこうして地域も年齢もばらばらの人達が集まって同じ時を楽しく過ごすということもなかった筈です。

過去の悲しみや怒りをそのまま抱え続けるのではなく、今この瞬間を、負の感情抜きで、そのまま受け止める・・・というヨーガ・スートラの最初の教えを体現しているような時間でした。

śāntiḥ śāntiḥ śāntiḥ!

六甲ミーツ・アート、もうすぐ閉幕です。

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000