最近観たもの
少々ご無沙汰してしまいました。
ここ数日は、珍しく息子が発熱したり、17歳のじいちゃん猫が急に体調崩したりと、やきもきする日が続きました・・・とりあえず山は越えて安心!
で、最近の出来事をランダムに・・・
★東京・六本木で開催されていた「マリー・アントワネット展」を観ることが出来ました(2月26日で終了)。
平日の夕方だったのに結構な混雑でした。みんなだいすきアントワネット!
私は、豪華な王宮暮らしの時より、ヴィレンヌの逃亡以降の悲惨な王一家の時代が好き、ってのも酷いけど・・・革命の荒波に流されてすべてに見放された時に、王と王妃の真の強さが現われて、それが当時のスケッチや逸話に残っている気がして、すごく興味深いと感じます。
ベルばらはもちろんだけど
これは超定番の伝記。私はこれが一番好きです。アントワネットがどれだけ普通の平凡な一女性だったかが繰り返し描かれている。
こちらは遠藤周作氏の作品で、かなりフィクション。ベルばらのオスカル同様、架空の人物が主人公。でも史実はそのままです。面白い!
★大ヒット中のミュージカル映画「LA・LA・LAND」を観ました。
前評判通り、素敵な作品でした。
でも予告編からは想像できなかった、切なさや諦観みたいな感情がどーんと残りました。
若い人は夢を見る素晴らしさを感じたら良いよね!中年世代は自分の思い出とリンクして泣けるよね!って感じの映画。
あと、往年のハリウッドミュージカルへのオマージュが凄かったです!ほんの一場面でも「あ、このシーンってアレのアレ?」みたいなのを感じてしまいました。
「巴里のアメリカ人」「シェルブールの雨傘」「スィート・チャリティ」あたりはもうモロだから、これの後観ると「な~るほど!」ってなると思います(・∀・。)
音楽がとても良いのでサントラ聴きまくり!
瞑想の時も頭から出ていってくれないのでちょっと困ってます。あと数日したらおさまるとは思うんですが・・・試練!(๑⁺д⁺๑)
0コメント