インド・コルカタ巡礼の旅①
9月22日~10月1日、駆け足でインドに行ってきました。
インドには過去2回、ヨーガの修行で行ったことがあります。
2016年
2020年
どちらも、ウッタルプラデーシュ州のガーマックトシュワーというところにある、日本ヨーガ・ニケタンのアシュラム(道場)でした。
今回は、初めてのコルカタ。そしてYOGA(アサナ)ではなく、近代聖者、シュリー・ラーマクリシュナの聖地を巡礼する旅。
シュリー・ラーマクリシュナの直弟子、スワーミー・ヴィヴェーカーナンダが中心となって1901年に設立された、ラーマクリシュナ僧院(通称ベルル・マト)。
朝は4時前に起きて、聖堂でマンガラアラティ(早朝礼拝)に参加し、部屋に戻って、仲間たちと讃歌とバガヴァッド・ギーターの輪読。
日中は敷地内の博物館や他の建物を探訪したり、ガンジス川に足を浸しに行ったり、着替えをせっせと洗濯したり。
夕方6時の礼拝に参加した後は、プラサード(神様にお供えしたおさがりのお菓子)を頂いて、暗闇の中の荘厳な雰囲気を嚙み締めながら部屋に戻って翌日に備える・・・という日々。
でも全然のんびりは出来なくて、このベルル・マトのゲストハウスから2泊3日でカマルプクル(シュリー・ラーマクリシュナの生誕地)~ジャイランバティ(シュリー・ラーマクリシュナの精神的伴侶、シュリー・サーラダー・デーヴィの生誕地)を巡ったり、他の日もバスで様々なゆかりの地を巡り…🏃♀️🏃♂️🏃
大充実の旅でした!
ゆっくりペースで少しずつ、旅の記録をUPします。
ベルル・マトの公式動画です。本当に清らかで澄み切った場所でした。
0コメント