yoga&meditation2 無事終了しました。

1月28日(日)、西宮市のタイルカフェ、シロフォンさんにて、

「身体の声を聴く ボディワークと呼吸の時間 in シロフォンかけらの箱 yoga&meditation2」
という長いタイトルのワークショップをやらせて頂きました。


去年の9月に1回目を開催させて頂いて、伝えきれないことや反省点も多々あって…

そして今回もやっぱり時間オーバー😱💦

でも皆さん最後までお付き合いくださいました。初めての方が殆んどだったのですが、本当に素晴らしいメンバーで、私とシロフォンオーナーのsonaちゃんがお伝えしたいことをしっかり受け止めて下さり、感謝、感謝の時間でした!

前回の反省から「瞑想」の説明と実践の時間をしっかりとり、結果、皆さんと「静寂」を分かち合うことができました。


集団社会に生きる私達にとって、お喋りしなくていいって、実はすっごく贅沢で貴重な時間なんじゃないでしょうか。

「間」を埋めるために喋らなくていい。

社交辞令を言わなくていい。

いちいち相槌を打たなくていい。

そんな時間を経験すると、本当に伝えたい言葉だけが紡ぎ出される気がします。

すぐには難しくても、少しずつ変わっていきます。


この日の主なスケジュールは、

・往復40分ほど歩いて、浜辺でYOGA。

・(足裏)に砂を感じながら歩く瞑想。

・吐く息をより長く意識する呼吸法。

・各自が持参した野菜を切る瞑想。玄米のおにぎりを握る瞑想。

・インド哲学から生まれた「パンチャ・コーシャ」と「人間馬車説」の説明。

・切った野菜で調理された「重ね煮」と玄米おにぎり、シロフォンさんの発酵調味料のランチを黙食する瞑想。

・お一人ずつ、シビル・F・パートリッジの『今日だけは 十箇条(Just for Today)』のカードを引いた後、感想シェアタイム。

盛りだくさんの内容でしたが、浜辺への往路と、最後のシェアタイム以外の時間は、皆さんとても静かで。そして食事の時の静寂も本当に素晴らしかった!

大勢でいるのに静か。だけど温かい気に満ちている…素敵な時間でした。

素敵な企画を立てて下さったシロフォンさんには感謝しかありません。
今回は特に、オープニングから彼女自身の体験を交えたお話に、皆が引き込まれました。
また次回があれば、続きを聴きたい!

ご参加下さった皆さん、興味を持って下さった皆さん、ありがとうございました。

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちで、ヨーガ療法を主体にした YOGAをお伝えしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com(☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000