バクティーヨガとキールタン

先週の東京、YOGA哲学講座は「バクティヨガとキールタン」の授業でした。

4時間キールタンの練習!

ずっとずっと歌ってました。

キールタンは頭のてっぺんが開くんですって!そしてエネルギーの通りが良くなるので疲れないんだそうです。

確かに歌っているうちに段々トランス状態というか、自分なりのゾーンに入るというか・・・

大声で歌うとか(例えばカラオケ)10年以上ご無沙汰なんで、大きく喉や頭が開く感じは本当に久しぶりでした!気持ち良かった!



さて、今回は親友のNちゃんのお家に押しかけました~!

アイアンガーYOGAをやってるNちゃんと、久しぶりにたくさんYOGA話して、おうちの周りを一緒に散策。

表参道歩いたの何年ぶりだろ・・・実は私このあたりで結婚式あげてるんですけどね。まったく覚えてないんで当然見つけられませんでした・・・


通りがかったお店がとても良い感じ!早めのランチしました。美味しかった!


また今回も、インド大使館でのバガヴァッド・ギーター勉強会に参加しました。

東京の勉強会は今回2度目でしたが、たくさんの参加者で、皆さんとても熱い。というか

スワミ・メダーサーナンダジが熱いので、全体的な雰囲気は静かなんだけど、奥の方でメラ

メラ燃えてるような感じ。

今回はもう終盤の18章1~10節を、13章に立ち戻っての講義でした。

自分の中や、ごく近しい周りに調和がないと、もっと大きな範囲の調和はない

というお話。

自分の内と外は合わせ鏡

という考えとも共通することですね。

いつも自分の心に置いておきたいです。調和、バランスって大事!

インド大使館は千鳥ヶ淵のすぐ傍です。お堀が水連でびっしりでした!



ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000