くまもと紀行 ②


天草では、野生のイルカウォッチング!

つるんとしてて、柔らかくまあるい泳ぎが愛らしい!
赤ちゃんイルカも何頭か見ました(〃ω〃)

この辺りには200頭くらいのイルカ達が生息しているそうです。餌付けはしてなくて完全に野生って聞きました。

野生なのに、こんなに船の近くまで?
スタッフさん曰く、船大好きでスクリューのそばまで来て水流に乗って遊んだりしてますよ~って。

地震の前後って、イルカさん達に何か変化はなかったですか?と聞いたら、泳ぎや頭数はそんなに変わらなかったけど、いつもは通らない海域を泳いだりはしてましたよ。何か感じてたのかもしれないですね、って教えてくれました。


その後、天草ロザリオ館、大江天主堂、崎津天主堂と回りました。


キリシタン弾圧の歴史を見て回っている時に、ちょうど終戦記念の黙祷時刻。

第二次世界大戦よりももっともっと前の時代だけど、抑圧されて封じ込められる歴史って形を変えて繰り返されるのね・・・と、何ともやりきれない思いになりました。

信仰心を弾圧されるって辛いよね。私は特定の宗教は信仰していませんが、自分の中に信仰心を持っていることは自覚しています。

人それぞれ、その信仰を持つに至るまでの道は想像しようにもしきれないものがあるんですが・・・要はその人が意識的に選んだアイデンティティ、それを全否定されて押さえつけられる苦しさ!もうもう想像力が全く追いつきません。

そして、そんな事例は世界中で現在進行形・・・
すべての人々が平穏で健全な信仰を安心して持てる日が来ますように。



この日は夕方熊本市内に移動し、インド修行会で一緒だったYOGA仲間のTちゃんと再会しました!震災のすぐ後に埼玉の学会で会ったけど、ゆっくり話せたのはインド以来(*´∇`)ノ

ホテルまで来てくれて、近所のカフェで喋りまくりました!気づいたら2時間以上・・・。

震災後の話とか、お互いの近況ももっと話したかったんだけど、気づいたらYOGAの話ばっかり!

話しながら、震災もその他の諸々も、お互いYOGAの智慧で乗り越えていきたいな、と強く思いました。

いつか一緒にカイラス行けるかな!?


あと、地元の名産品の詰め合わせ的なお土産までいただいてしまった・・・

どれもみ~んな美味しかったです。Tちゃん本当にありがとう!



これすごく有名みたい。

それから、今日中に食べてね、ってくれた「小袖餅」!柔らかくて超美味でした!



翌日は熊本城と世界遺産の万田坑!


つづく

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000