くまもと紀行 ①

今年の家族旅行は、熊本県!

熊本行くのは初めて。

震災の後はどうなんだろうか・・・報道も日に日に少なくなるし、旅行者も減ってるらしい・・・

今年の2月に、インドに行った時仲良くなったYOGA友達も住んでいる熊本・・・

よし!行こう!

家族も同意してくれました(主人は阪神淡路大震災の被災者なので他人事とは思えなかったようです)。

3泊4日で天草~熊本市内~南阿蘇と、レンタカーで回りました。

どこも暑かった!肌がちりちりいいそうなくらいの陽射しでした。


1日目は空港から天草へ・・・震源地だった益城町は空港の近く。

飛行機の窓から、青いビニールシート率の高いエリアがはっきり見えました・・・

車で走ると、街の中は、人の気配が感じられない。

お盆のせいか、違う理由があるのか、復旧作業はまったくされてませんでした。


倒れたまま、崩れたまま、という感じ。

こんな状態の家ばかり・・・住人の方は、皆避難所等、他のところに移られたんでしょう。

どの家にも平穏な生活があったはずなのに・・・

今、自分たちの生活に屋根と壁とお布団があるのは、決して当たり前のことではなんだな、と改めて痛感しました。

どうか、被災の方々の生活が、物心ともに少しでも前に進んでいきますように。


天草は、熊本空港から2時間半くらい。

去年、世界遺産に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の一つとして登録された「三角西港」に寄りました。

木造の西洋建築物が良い雰囲気!世界遺産だから外側から見るだけかと思ったら、中にも入って良い建物ばかり。

建造物と港と自然が一体となっている感じが素敵でした。

(ここで映画「るろうに剣心」のロケが行われたそうです)

大きな樹の下でYOGA。

熊本は初めてだったので、混雑状況が良くわからないんですけど、どこも、そんなに混んでいるという感じでは全くなかったです。空港はそれなりに混んでましたが、外に出ると空いていてすいすい進む感じでした。やはり震災の影響で観光客は減っているんでしょうね・・・。

翌日はイルカを見たり天主堂を回ったり!

つづく

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000