9月の予定など


長かった夏も、やっと第3コーナーを回った感じですね!

いや~今年は本当に暑かった・・・

今月から、公民館ほか、外部レッスン再開です!


8日(木)上ヶ原公民館レッスンは、1部(9:10~10:20)のご予約が15名様と結構混雑しそうな予感。

2部(10:35~11:45)は若干空きがありますので、参加ご希望の方は、どうぞ2部をご検討下さい。

また、どちらも、キャンセルの方は早めにご連絡頂けると助かります!


また、今月のサミットハウス英会話さんでのリラクゼーションYOGAは、16日(金)です!

公民館よりもこじんまりしたスペースでゆるゆると行っています。ご都合つく方、是非いらして下さい(ゝ∀・)

昨日見た夢。

YOGAの合宿というか学会みたいなイベントに参加するため、なぜか、師匠と2人で電車を乗り継いでいて、絶対に間に合わない状況!皆が師匠の到着待ってるのに!で、泊りがけなのに、ワンデーのコンタクトレンズを忘れたことに気づいて、何かいろいろ超凹む・・・という、あり得ない&瑣末な夢(ΘωΘ)

・・・なんなんでしょう・・・8月は師匠の講義を受けることが出来なかったので、禁断症状がでたのかも。

瞑想は毎日続けていて、ただ、同じ時間にはなかなか出来なくて、習慣づけるのにちょい苦労しています。

でも、しないと何となく気持ち悪くて「やり残し感」があるので、短くても15分は目を瞑って静かな時を持つようにしています・・・できたら60分やりたい!

目覚めると、お腹の底の方がす~っと浚われたような、すっきりした感覚で、それまで気になっていた事柄も流れていってくれたことに気づきます。

それらは、翌日になるとまた満ち潮に浮かぶゴミのように自分の中にたぷんたぷんと戻ってくるのですが・・・その日の瞑想でまた引いていく・・・それを繰り返しながら心の海が少しずつ澄んでくるという希望的感覚(´▽`)ノ

瞑想というのは、傍から見るとただ黙って目を瞑って座っているだけなので、「それが?」と思われてしまうかもしれないんですが、じっと座っているだけの姿勢というのは、実は結構しんどいです。足も痛くなるし、気づくと背中も丸くなる・・・。

瞑想はラージャ・ヨガ(=王道のヨガ)のメインに据えられている、基本的かつ大切なYOGAの学びです。

気持ちの良い瞑想を毎日続けていると、自然とインナーマッスルが鍛えられていきますよ!

今月からは各所のレッスンの中で、短い時間でも瞑想を習慣づけていきたいと思います。


暑さもだいぶ和らいできたし、涼やかな空気の中でYOGAを学びましょう!


ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000