スーリヤヨガさんでのWS終わりました


西脇や加古川で「スーリヤヨガ」を主宰されている、お友達のリーみずほさんにお声掛け頂いて、今年もワークショップをやらせて頂きました。

5時間近い長丁場で、しかも!その前の時間にみずほ先生のアサナのクラスもされてたんで、ご参加の皆さんは、丸1日がっつりYOGA漬け!

頭も身体もたくさん使った1日だったと思います。本当にお疲れ様でした!


前回同様、YOGA哲学の基本「パンチャ・コーシャ(人間五蔵説)」「アシュタンガ(八支則)」をさらった後・・・

今回のテーマは「カルマ・ヨーガ」。

「カルマ」とは?「カルマ・ヨーガ」とは?

その違いとは?それらの本来の意味とは?

それらを実生活でどう意識するか?

休憩中もランチの時もYOGA話・・・ღ˘◡˘ற


午後からは、聖典「バガヴァッド・ギーター」のカルマヨーガの章(第3章)を輪読。

そしてアサナの時間は、後半、ゆったりとヨガニドラ(寝たまんまYOGA)を!

ラストは、カルマヨーガをテーマに、30分間のシュラバナ(聴聞)・マナナ(熟考)瞑想。

30分の瞑想は、初めて、久しぶり、という方もいらっしゃいましたが、大きくて静かな氣の満ちる、素晴らしい時間でした。

YOGAはアサナだけじゃない。

八支則の中のニヤマにも、Svadhyaya(スヴァディアーヤ)=「聖典学習」が謳われています。

学んで動いて人生に生かすのがYOGAの智慧です!

自分もまだまだ勉強中の身ですが、皆さん本当に熱心に聴いて下さいました。

素敵なサットサンガの時間が持てたことを、とても嬉しく有難く思いました。


全体を通して、時間配分が上手く行かなかったことが悔やまれます。次回はもっとポイントを絞ってゆったりディスカッション出来たら!

ご参加下さった皆さんと、勉強の場を下さったリーみずほ先生に感謝です。

本当に有難うございました! ॐॐॐ


ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000