5月28日(日)YOGA哲学&瞑想WSやらせて頂きます。

もう日が迫っているのですが、

去年に続いて、「スーリヤヨガ」みずほ先生より、ワークショップのお話を頂きまして、今年も東加古川のスタジオでやらせて頂きます!

こちらは去年の様子です。ついこの間の事のように感じますが・・・

今回も、YOGA哲学を、聖典=バガヴァッド・ギーターから学びたいと思います。

短い時間ですので、ギーターすべて読むのはとても無理。

ですので、今回はその中から、カルマ・ヨーガの章を抜粋して、皆さんとシェアしたいと思います!

バガヴァッド・ギーターは

「逃げずに立ち向かうこと」

「執着から解き放たれること」

が、繰り返し繰り返し言葉を変えて(時には同じ言葉で)語られている聖典です。

この教えが、YOGAの本当の基本です。

ですが、アサナを一生懸命やる方が、肩凝りは治るしダイエットにもなるし終わった後気持ち良いし・・・だから「YOGA=アサナ」というイメージで、だからこそ、ここまで普及したともいえるんですが。

YOGAの本質ともいえる「カルマ・ヨーガ(=行動、働きのヨーガ)」を学ぶことによって、アサナから、もう一掘り深い面白さが見えてくるかもしれません。

WSでは、聖典の後、アサナをして、その後、長めの瞑想にもチャレンジしてみる予定です。

いつも私のレッスンに来て下さる皆さんには、少々遠いのですが・・・ご興味ある方はどうぞお気軽にお問合せ下さい!

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000