比叡山 インド哲学リトリートに行ってきました
先週の3連休は、日本ヴェーダーンタ協会のリトリートで比叡山 延暦寺~奥琵琶湖に行ってきました!
去年、永平寺のリトリートに初めて参加して、たくさんの気づきを頂いたのですが、1年経つと、日々の生活に飲み込まれて、気づきがなかったようにすってんてんで(´Д`)・・・なので、また振出しに戻るような気持ちで2度目の参加。
定例の勉強会でおなじみの先輩も、1年ぶりに会う方も!
身体も頭も心も沢山使った旅になりました(´∀`艸)
延暦寺は初めて!
僧侶の方やボランティアガイドさんのお話を伺いながら・・・
只今根本中堂工事中!約10年の計画だそうです。
受験生の息子に進学成就のお守りを買いました。
この緑はもみじ。秋はさぞかし・・・(*゚∀゚*)!
そして、バスに揺られて琵琶湖畔へ!
いつも私達を優しく厳しく導いて下さるマハーラージの講話を2泊3日で聴ける大事な機会!
琵琶湖からの景色
今回のリトリートのテーマは
~より高い生き方への「気づき」と「実践」~
バガヴァッド・ギーター 第6章より
第5節
人は自分の心で自分を向上させ、決して下落させてはいけない。何故なら心は自分にとっての親友であり、かつまた同時に仇敵でもあるからだ。
第6節
自我心を克服した人にとって、心は最良の友であるが、それを克服できない人にとっては、心こそ最大の敵となる。
自分をコントロールすることの大切さ
すべては自分の中にあると知ることの大切さ
を繰り返し説いて下さいます。
朝は4時過ぎに起きて、日の出を感じながら湖畔で1時間の瞑想・・・
その後は湖畔YOGA!
お天気も薄曇りでちょうどいい感じ( ´∀`)
今年もU先生の素敵なリードで、ゆ~っくりとブリージング&アイソメトリックアサナ。
瞑想後は、超スローな動きでも身体にしっかりじんわり、波動のように響きます。
U先生、有難うございました!
講話、アラティ(マントラや賛歌を皆で歌う)、聖典の輪読、サットサンガ(皆で自由に話し合う、分かち合う)・・・とにかく盛りだくさん!
だけど、食事中は「沈黙の行」なので、お喋りはしないし、スケジュールの区切りで必ずマントラを唱えるので、慌しいけど、心がざわめくことはありません。
どんどん、どんどん、深い所に潜っていく感じ。
2日目の午後には皆でぶらぶら、お散歩にも出ました。
↑これ、わかりますでしょうか?木のてっぺんに不安定な感じで鳥が止まってゆらゆらしてました。かわいかった!
大きな木陰でマハーラージーを囲んでのティータイムはとても豊かな時間でした。
サフラン色のマハーラージー
後半の講義のエッセンスの1つ
過去も未来もコントロールできない
コントロールできるのは、今、この瞬間だけ
だからこの瞬間を誠実に真摯に生きようと思います!
今年も沢山の学びと気づきを頂きました。
朝から晩まで、志を分かち合える人達との生活は至福でした!
・・・日中眠くなる時もあったケド(+o+)
マハーラージーに感謝。皆さんに感謝。
そして快く送り出してくれて、戻ったら「おかえりー!」と迎えてくれた家族にも大感謝!
すべてにOM ॐ ॐ ॐ
0コメント