明日は7月最後の上ヶ原公民館レッスンです

明日は先週から2週続きのレッスンです!

先週はいつも以上に動いてみましたよ~その流れで明日もメリハリつけたフローで攻めたいと思います!

1部、2部ともお席ありますよ~(o・∀・)b゙

もちろんラストは気持ち良くシャバアサナで!

急に暑くなって、湿度も高くて、ちょっと動くだけで顎が出ちゃうくらいバテる・・・

でも、暑さも寒さも一時的な感覚。その感覚を理由にしてイラついたり凹むのはちょっと違う気がします。

身体はしんどくても、それはそれ、精神は静謐に志高く保ちたいです。

YOGAのアサナ(=ポーズ・体操)、呼吸法、瞑想、他すべては、自分の奥深くを探求するための手法です。

暑かったり、しんどかったり、イライラしたり・・・そんな風に不快に感じるその奥にはどんな思いがある?

気候や(あるいは他者が)自分をイラつかせていると思うかもしれないけど、同じ環境でもまったく平気で、元気で穏やかな人もいる、それは何故だろう?

そんな風に自分自身をじっくり観察する時間を持つと、気がつけば、腰痛や肩凝りが治まり眉間の皺も消え、姿勢も良くなって・・・(b゚v`*)

何より、頑張っている自分自身を認めて労わろうという気持ちが生まれます。

周りが褒めてくれなくても、自分で褒めることができる。それだけで満足することができる。

すばらしい!

繰り返しになりますが、アサナは、自分自身への探求ツールに過ぎません。

ですので、硬いとか、曲がらない、伸びない、等で萎縮する必要は全然ないのです。

とっかかりとして、イタ気持ち良い感覚を味わって、その後のすっきり感を堪能して下さい。

そこが探求の旅のスタートです!是非ご一緒に.(o´∀`o)゚

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000