幼稚園PTAに出張レッスンに伺いました
先日、近所の幼稚園のPTAからご依頼を頂き、保護者の方向けのYOGAレッスンをさせて頂きました。
集会所の広い和室で、ゆったりのびのび、皆さんと気持ち良く動きました!
私は、単発レッスンの時はいつも、最初に皆さんにYOGAのご経験の有無を伺い、それから「YOGAとは何か?」という非常に壮大で根本的な話を、超ざっくりとお伝えしています。
話したいことは山ほどあるけど、とりあえず
・周りと比べないこと
・自分の内側と対話すること
をお話し、レッスン中は、これに加えて
・呼吸を止めないこと
を常に意識して頂くようにしています。
だからアサナを作っている時も、しつこいくらいこの3つを繰り返しお話します(б´∀`)б
幼稚園児のお子さんをお持ちの若いママは、きっと普段はお子ちゃんやご家族のためにいっぱいいっぱいで、自身のメンテナンスは後回しになってしまいがちな立場。
多少腰が痛くても、背中や肩が凝っても、まだ我慢できるから・・・と頑張らざるを得ない立場。
でも、ご自分の身体と心の声を聴き、痛みや辛さをきちんと受け止めて早い時期に手当てをしないと、自分の手に負えなくなってしまうかも!
YOGAは、取っ掛かりとしては、肩凝りや腰痛の緩和(あるいは冷え取り、あるいはダイエット、などいろいろ)を目指してやってみる、ってことで全然OK!
けれども、少し続けていくと「身体に良いと思って始めてみたら、いつのまにか心も落ち着いてきた」という方がすごく多いです。
それは、上記に書いた
・周りと比べないこと
・自分の内側と対話すること
この動きは、自分の中のどこが気持ち良くてどこが痛いのか?
アサナの形を周りの人と競うのではなく、この形を作っている時、自分自身はどう感じるのか?
を、ゆっくりとアサナを作ることによって意識するようになるから。
その結果、自分自身を冷静に観察する癖がつき、イライラしたり、腹が立ったり、というような突発的な感情もコントロールできるようになります。
身体からのアプローチが、気がつけば精神面まで向上している喜び!これがYOGAです。
今回ご参加の皆さん、とても熱心に取り組んで下さり、伝え手冥利に尽きる90分間でした!
これをきっかけに、YOGAというツールを使って、ご自分との対話を楽しんで頂けたらと思います。
本当に有難うございました。
0コメント