明治神宮散策

週末は東京におりました~。

祐天寺のオハナスマイルさんというYOGAスタジオでYOGA哲学講座を受講してきまして・・・その話はまた改めてUPします!

今回は、季節も良いのでちょっと早起きして明治神宮に行ってまいりました!

前回ここに来たのは6年前。母と、東城百合子氏と村上和雄氏の講演会を聴きに来たんでした。

その時の感想はこちら

今回は一人でゆっくり散策。

最初の鳥居。これは朝9時前くらいかな。まだまだ人が少ない。明治神宮は、朝は4時過ぎに開門します!


お天気良くて空気が澄んでて、何より、静謐な「気」を感じます。


さて、せっかく来たのですから、入場料500円也を払って御苑に入ります・・・

パワースポットと言われる「清正井(きよまさのいど)」です。


・・・ですが、正直言って「うわ~くるくる~」って感じは全然ありませんでした・・・

確かに水は澄んでいてとても綺麗ですが、そして一時は大行列だったらしく並ぶための仕切りや案内板などもあるのですが・・・(私が行った時は他に人はおらずゆっくりじっくり見れました)


それよりも、この明治神宮全体の自然や空気が素晴らしいので、なにもこの井戸だけが特別って感じじゃないんですよね。明治神宮ぜんぶが特別!原宿駅という賑やかな駅のすぐそばにあるのに、この空気の違いはなに?っていうくらい特別。不思議です。


御苑の中を1人で歩いていたら、段々歩調がゆっくりになって、呼吸が長く深くなっていく自分に気づきました・・・

やっぱり特別。

1人でじっくり堪能して、ふわふわと御苑から出ると、人が増えていてびっくり。

観光バスも沢山とまっていました。10時くらいから一気に人が増えだすみたいです。

明治神宮は早い時間がおすすめ!

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000