穏やかな元日

この年末年始は、何年振りかで自宅でのんびり過ごしていますv(^∀^*)

大晦日は「紅白」ちらちら、「笑ってはいけない」をちらちら・・・

年越しそばもしっかり頂いて、ゆく年くる年をちらちら・・・

王道年越し!


ところで紅白。

黒柳徹子さんのトークや佇まいが、もう何ていうか・・・面白いとか心配とかザワッとさせてくれるわ~とか・・・いろんな思いが胸を去来ヽ( ´_`)丿

普段、「徹子の部屋」も「ふしぎ発見」も観てないので、え~!?今の黒柳さんってこんな感じなの?ってちょっと驚きました。

お若い頃よりも滑舌がそうとう怪しい感じになってましたが、

多分この方、頭、というか感性は老いることなく、肉体機能の方が先に年齢相応に低下してきているのでしょう。だから口の動きが若い頃のようにいかない分、ああなってしまうんだろうなあ、と(まあネットではいろんな説が飛び交ってますが)。

私、この方のエッセイが大好きです。

最初は「トットちゃん」から入ったんですけど・・・

特に、交遊録エッセイすっごく面白い!若い頃アラン・ドロンに告白されたとか、ユル・ブリンナーのミュージカル(王様と私!)をNYで毎日袖で見せてもらった話とか。TV黎明期に生きた人の話ってすごい・・・

それから、ユニセフ国際親善大使としての活動報告とか、ご本人の戦時中の思い出とかも。

句点の多い独特の文体です。

昔は「ザ・ベストテン」とかで見る超華やかなひらひら姿と、温かで訥々とした文章の間に物凄く差がある気がして、ホントに同じ人?って思うくらいだったんですが、昨日の黒柳さんを見て、ああ~あのエッセイの人だ~トットちゃんだ~って納得できました!


さて元旦は、夫婦プラス犬で、ゆっくりと夙川沿いを散歩して

近所の名次神社~廣田神社に続けて初詣

おみくじ大吉でした。

幸先良し!


明日以降、またYOGAの話も書いていきたいと思います。


皆様もどうぞ善き新年をお過ごしください。

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000