2015年の振り返りと2016年の希望

明日1月4日(月)午後、北名次スペースで、今年のレッスン初めあります!お時間ある方、ご興味ある方はぜひ!


さてタイトルの件。

本当は去年の内に振り返っておきたかったんですが・・・

2015年は、思いがけない旅と、宿願の旅、2本立ての年でした。


まずは3~4月、母からの誘いで、母・私・息子の3人で、直島~豊島に行ったこと。

お財布とちまちま相談しながら、あちこち寄り道したり買い食いしたりバスを待ったり・・・アートだけじゃなくてそんな過ごし方がとても楽しかった。

そして、豊島美術館の、足元から染み出る水の玉が、まだ心に焼き付いています。

その後公開された映画も良かった・・・

ああ・・・そういえば去年観た映画もまだ振り返ってない・・・今月中に書きたいです。



あと、何といっても去年のハイライトは、断食体験!

いつか行きたい行きたいいつかいつか・・・といつも心の隅っこで思っていたので、本当に行けて、感無量な6日間でした。

心と身体が大きく変わる瞬間を自分で掴めた、とても有意義な旅でした。

出来れば今年もまた行きたいなあ!と思っていたのですが・・・


2016年は、思い切ってインドに行ってみることにしました!

去年末まで迷ってたんですが・・・迷うくらいならとりあえず行ってみたら良いじゃん、って私の中の私が言ったのでヽ(^o^)丿

でも短いんですけどね・・・インド弾丸6日間ヽ(;´Д`)ノ

デリーはガンジス川聖地のガナガンガで、RAJA YOGAしてきます!


それから今年は、11月まで毎月クリシュナ・グルジのYOGA哲学講座があるので、体調崩さないように皆勤せねば!


こんなYOGAの隙間を縫って、映画観たりどっか行ったり、いろいろしたい。

でも、今年は50歳になるし、ここ数年は、この先どう穏やかに緩やかに下降していくか・・・ということばかり考えているので、とにかくゆっくり無理しないように、そして、少しずつ自分の周りのモノを減らしていきたい。


なんかね・・・紅白で黒柳徹子さん見て、あとお正月に「さんまのまんま」見て(私この番組見るのってお正月だけなんですが)、自分が若い頃よくTVで見てた、人気あって勢いのあった人達が、当たり前だけど歳とって、貫録と言ったら聞こえはいいけど、相当痛々しい感じになってるのを見て、うわああ・・・年月って残酷だな・・・ってしみじみしちゃったんですよね・・・


容姿、勢い、スピード・・・そういったものは衰えが顕著に見えるからきついよね。


自分の中の熱量をどう保ってどう表現するかって、歳を重ねるごとに真剣に考えるようになりました。

2016年も考える年にしたい。


思い、感じ、考えることを楽しむ1年にしたいです。




ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000