スワーミー・ヴィヴェーカーナンダ生誕祝賀会に行ってきました

先日、豊島区で開催された、スワーミー・ヴィヴェーカーナンダ生誕祝賀会に行ってきました。

例年は九段下のインド大使館で行われているのですが、今年は南大塚ホールでの開催。

講演、讃歌、ダンス、それからインターバルでのお茶やお菓子等、楽しくて温かい催しでした。

スワーミー・ヴィヴェーカーナンダジは、インドの近代聖人、シュリ・ラーマクリシュナのお弟子さんです。

30歳の時、シカゴで世界宗教会議が行われ、船旅の途中、日本にも立ち寄ったとされています。

講演も論文も大変に力強く(日本語訳でしか知りませんけど๑⁺д⁺๑)、私は自分を鼓舞したい時にはスワミジの著書を開きます。

(逆に体調良くない時に読むと余計凹んだりする・・・)

例えば

失敗を気にするな。それは自然なことだ。失敗-それは人生の美だ。失敗のない人生などありえない。もがき苦しむことがなければ人生に意味はない。

(「立ち上がれ 目覚めよ」より)

失敗は人生の美!ここがぐしぐしきますね!

失敗すればするほど美しくなる!・・・とは微妙に違うかもしれませんが、失敗だらけの自分にとっては、とても有難い言葉。

実際、もがき苦しむ分だけ、幸福を感知するセンサーが敏感になると思います!

スワミジの言葉、そしてシュリ・ラーマクリシュナの言葉は、現代の実生活にそのまま響くものばかりです。

さて、6月30日には、神戸の私学会館で「スワーミー・ヴィヴェーカーナンダ訪日125周年記念祝賀会」が行われます。


当日は、スワミジのヒストリーをビデオ上映したり、講演、それからご参加の皆様にはお茶とお菓子の提供もあります。

私も末端でお手伝いさせて頂く予定です。また近くなったらご案内させて頂きますね!

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000