庭園美術館や自然教育園など

東京は目黒区の庭園美術館では、「ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉」が開催されています(4/10まで)。

東京の友達、Tちゃんに連れて行ってもらいました。

目黒駅で待ち合わせて、お昼食べた後、暖かいうちに先に自然教育園を歩こう、ということになり・・・

写真には収められませんでしたが、鳥もたくさんいました。

自然の澄んだ氣を分けて頂きました~!

その後、「ガレの庭」展へ。


美術館になっている旧朝香宮邸がとても素敵な建物で、ガレの作品とお部屋の内装と・・・目移りしながらも堪能しました!


ガレのガラス工芸品をこんなにいっぺんに見るのは初めてだったんですが、何というか・・・独特な力強さというか、ちょっと禍々しいくらいの生命力を感じたんですよね。花や虫が描かれているからという理由だけではないような・・・ガラスのうねりとか日本趣味(ジャポニズム)が湿っぽさと共に迫ってくるような感じ。

見てる途中で、ぐ~っと押される感覚が来たり引いたりして、大丈夫か自分!?とか思いましたけど、結果大丈夫でした!
うん、観れて良かった。楽しかったです!


Tちゃんとは今回もたくさん話をしました。

そんなにしょっちゅう会える訳ではないけど、会う度に、私が彼女に抱く感情は、そのまま自分に抱いている感情なんだと気づかされます(他人は合わせ鏡!人生は合わせ鏡!)。

もどかしかったり、愛しかったりと思う気持ちは、全部自分に向けられたものなんだなあと。

たくさん学ばせてくれて、有難うTちゃん!



おまけ

この前日は、母と、調布市の野川沿い~三鷹市方面を1時間余り散歩しました。

菜の花が群生してるところがあって、見頃までもうちょいだったんですが・・・でもじゅうぶんきれい!

先を行く猫さんの後ろ姿がカッコ良かったです!

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000