「あなたと健康」特集号届きました。


年に1回、無料で配布される「あなたと健康」特集号が、今年も届きました!

YOGAを始めてから、この月刊冊子を定期購読していまして、この特集号もYOGAのお客様やお友達用に、毎年数十冊送ってもらっています。

主幹の東城百合子先生は、今年91歳!

半年ほど前に、大阪の講演会に参加したことがあるのですが、お話の内容はもちろん、「声の若さ」に感動してしまいました!

全然年寄り臭くないんですよ。普通に出してる声に(少々早口なところがまた若い)自然な張りがあって、冷静で厳しいお話に私達が苦笑いすると

「ほらそうやって笑ってごまかす。笑い事じゃないんですよ。実行しなさいよ!」

と鋭い𠮟咤がヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

(まったくの余談ですが、私が最近「年寄り臭い声」と思ったのは、日本のこころ(政党)の中山恭子代表です・・・)


閑話休題ヽ( ´ー`)丿

この、「あなたと健康」特集号には、自然療法の概念や、食べ物と心身の関係の深さ、玄米の炊き方やだしの取り方などが薄い冊子の中にぎっしり詰まっています。

毎年、YOGAレッスンでこれをお配りする時に「この中身をいきなり全部実行するのはすごく大変だと思うけど、まず読んでみて、何か1つでも心に留まれば、それを意識してみて、そこからゆっくりスタートしてみると良いと思います」とお伝えしています。

私は、この冊子毎月読み続けてもう10年程になりますが、すべてを手作り、毎食玄米ご飯で、ビワの葉温灸やこんにゃく湿布で毒出しをして・・・とか全部やるのはやっぱりハードル高い。

東城先生にはまた怒られそうだけど、自分の生活の中に、無理なく取り入れられるものから徐々に・・・そしてそれが習慣になったら次のステップに・・・とゆっくりゆっくり進んだり後退したりして今があるという感じ。

でも冊子はいつ読んでも本当に面白い。ふんわり甘い言葉なんて載ってませんから!全部きびきびしてて、教えてもらってるなあ~と実感しながら読んでます。

この特集号は、主に、北名次スペースと公民館のレッスンでご希望の方に差し上げていますが、それ以外でも、ご要望あればお渡ししますよ~!

年に1回のこの本が楽しみです、って言って下さる方も何人かいらっしゃいますヾ(^▽^ヾ)

どうぞお気軽にご連絡下さい!

近所のニテコ池にいる鳥。黄色い足が靴はいてるみたいで可愛いです。

シラサギの仲間?

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000