YOGA哲学WSと附属自然教育園
もう8月!はやいなあ!
先月はリトリート以外にも月1のWS受講や、突然の葬儀もあって、外泊が多かったです・・・。
先週末は、東京で、KRISHNA GURUJIのYOGA哲学ワークショップ、8回目。
「マントラ・チャンティング」の解説と練習でした。
マントラはサンスクリット語で歌われます。その意味や、唱えることで得られるもの等を学び、あとは繰り返し音唱。
YOGAを学び始めてから、SHANTI MANTRAの1つ「開講の祈り」を歌うことが多いのですが、ヨーガニケタン・ヴェーダーンタ協会・そしてこの哲学WSと、皆、メロディが微妙に違います(歌詞は変わりません)。
これは、マントラが、イメージとしては「曲」というよりは「お経」に近いものだからだと思います。音節、フレーズを繰り返し唱えるという感じ。
ひたすら唱えていると、静かな精神状態、または精神が集中している・・・いわゆる「ゾーンに入る」状態・・・を味わえるので、少しずつ生活の中に取り入れていけたら!と思います。
WSの前の時間、東京在住のNちゃんと、目黒の「国立科学博物館附属自然教育園」へ行きました。
以前お友達に連れて行ってもらって、とても素敵なところだったので!
東京の中心部にこんな豊かな自然があるんですよ!
開園早々の時間だったせいか、殆ど人がいなくて、2人で木や空を見上げながら、ゆっくりゆっくり歩きました。
とても気持ちの良い時間でした。
さて、8月のYOGAレッスン。北名次の自宅スペースが中心になります。
いつもの時間以外(午後や夕方、夜間等)のレッスンや、出張レッスンも承っていますよ。
また、アサナだけでなく、呼吸や瞑想等もしっかり行う、ラージャヨガもやらせて頂きます。体操的な身体の動きが少なくても、じんわり汗が出たり、気分がすっきりしたり・・・と効果は絶大です!
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいね。
0コメント