今後の予定など

明日10/6(木)は上ヶ原公民館レッスンあります。

2部(10:35~11:45)の方に若干空きがございます!ご都合つく方は是非。

また、10/10(月)は祝日ですが、通常通り北名次スペースでのレッスン行います。

お仕事がお休みの方、お子さんをおうちの人に見てもらえる方、是非お問い合わせ下さい。

体育の日ですからね~アサナでご自分の身体に意識を向けてみてはいかがでしょうか?


それから、10/22(土)恒例の「ひろたのいち イロドリ」が開催されます!

今回も青空チャリティーYOGAをやらせて頂くことになりました。

TOPページにUPしましたので是非ご覧ください。

イロドリは毎回大賑わいですが、YOGAはそんな喧騒からぐっと奥に入った広田山荘前の樹木の下で行います。

お天気が良ければ木漏れ日が差し込んでくる素晴らしい場所ですよ!

ぐっと涼しくなってきましたね。

きっとこんな時季は短くて、あっという間に手足が冷える季節に突入です・・・。

過ごしやすい今のうちから、ゆったりと大きな呼吸をしてご自分の心身を客観視する意識を培っていきましょう。

その意識が、心を落ち着かせ、冬の冷えやむくみを緩和させていきます。

「?」と思われるかもしれませんが・・・

自身を客観視すると、身体を労り、大切に思う心が浮上してきます。そうすると、身体の声をしっかり聴こうという意識が生まれ、不調を早い段階で察することができるようになります(東洋医学でいうところの「未病」という状態ですね)。

YOGAのアサナ(ポーズ)は客観視する心を意識するための一手段にすぎません。身体が柔軟になることや、痩せることが目的で動くわけではないのです。

ですから、「身体が硬いから」「足が全然開かないから」等はま~ったく関係ありません。

硬い状態が少しずつ少しずつ、じっくりと柔軟になってくる喜びは、YOGAに付随する大きな「おまけ」のようなものです。

それよりも客観視!そして、大きな呼吸!

暑さ寒さという、外気の感覚に引っ張られず、心地よくご自分の内側を感じられる絶好の季節です。

ご興味のある方、ご都合つく方、ぜひご参加ください!


ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000