上野散策など

ど~ん

西郷さんです。久しぶりにお会いしましたがやっぱ顔大きい・・・(´□` )

先月末の上京の合間に、上野界隈を1人で歩いてみました。

逗子に行く友人との待ち合わせ場所を上野駅公園口にしたので、十数年ぶり、いや何十年ぶりかで公園内をのんびりうろうろと・・・

20代の頃務めていた出版社の外勤で、このあたりの博物館・美術館は一通りお邪魔しました。文化会館や芸術院にも伺った気がしますが、あまりに昔のことで記憶が定かではないです(‘д’|l!)

でも上野公園はあんまり変わってなかった。人がすごく多かったのが意外といえば意外でしたけど、まあ休日だし。

あと、上野動物園周りが工事中だったのがちょっと驚き。

公園の中に、東照宮があります。

日光よりはぐんと小さいですけど。

外国人の方が次々お参り(というか見物)に来られてました。


アメ横とかもぶらんぶらんして、少し時間が余ったので、よっしゃあ~とばかり「上野鈴本演芸場」に向かいました!



思ってたよりお客さんいっぱい!7~8割埋まってました!

若い頃何度か来た時は、いつも2割・・・いや、本当に数人くらいってこともあったと思うんですが。

あまりに懐かしくて嬉しかったので、演目覚え書き。

桂 文楽・・・・・替わり目

桂 南喬・・・・・壺算

桂 歌る多・・・・片棒(女性アレンジ版?)

柳家 さん生・・・夢の逢瀬(浮世床の中の1つ)

三遊亭 歌奴・・・佐野山

この合間に、色物で漫談とか漫才が入ります。

時間切れで中入り後に出てしまいましたが、たくさん笑いが起こって、めっちゃ雰囲気良かった~あったかかった!

次回は新宿とか浅草とか行きたい。
自分の中でじわっと寄席ブーム再来・・・来てます・・・(*≧∀≦)



おまけ

その前の日は、朝から明治神宮にお参りし(ここも外国人多い!とにかく東京は外国人多いわ~)、お友達のNちゃんと、表参道の「bills」でリコッタパンケーキの朝食をば!

朝9時過ぎに入って、追加注文とかしながらお昼まで!

近況報告の後はYOGAの話しかしなかったねえNちゃん!

お互い、流派、というか、師匠やアサナのスタイルは違うんだけど、YOGAの目指すところは1つだし、とにかく共通言語があるので話は尽きないです。すっごく楽しかった。


それにしてもおしゃれなお店でした・・・

翌日の上野巡りとの落差すごい(´∀`;●)

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000