明日6/22(木)北名次レッスンあります

直前のご連絡ですが、ご要望を頂きましたので、明日6月22日(木)、10:00~11:30、北名次の自宅スペースにてレッスンあります。ご都合つく方はぜひご参加下さい!


さて、今日は国際ヨーガの日!

大雨の中、上本町まで、日本マタニティ・ヨーガ協会の研修会に行ってきました。

私は現在は、マタニティ・ヨーガのレギュラークラスは持っていないのですが、協会のM先生(男性・産婦人科医)の講義と、インストラクターの先生の実技指導が、毎回めっちゃ勉強になる!ので、出来るだけ研修に参加するようにしています。

今回も、「身体は歳をとるが、心は歳をとらない」というお話から、

ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッドの中の一節

「夫を愛するがゆえに、夫が愛しいのではない。

アートマンを愛するがゆえに、夫が愛しいのである。

妻を愛するがゆえに、妻が愛しいのではない。

アートマンを愛するがゆえに、妻が愛しいのである。

子を愛するがゆえに、子が愛しいのではない。

アートマンを愛するがゆえに、子が愛しいのである。

一切のものを愛するがゆえに、

一切のものが愛しいのではない。

アートマンを愛するがゆえに、一切のものが愛しいのだ。」

(講義では「アートマン」は「自分」に言い換えられていましたが)

を引用されて、識別の重要性を興味深く語って下さいました!

実技もすっごく気持ち良かったです。

マタニティ・ヨーガは、所謂リラックス系のYOGAとは違って、寛ぐばっかりではなく、体操の要素をきちんと取り入れて、なおかつ、おなかの赤ちゃんとの繋がりを意識するため、ゆっくりと、安全に気をつけて動きます。

その意識と注意が、結果的に、丁寧に丁寧に自身を観察することになり、静かな動きでもとても心地よく、終わった後は、感覚がより研ぎ澄まされるような気分・・・

一般のクラスでも十分いけるようなプログラムなので、積極的に取り入れていきたいな、と。

ところで。

今年は、8月の上ヶ原公民館レッスンを、1回開講します。ヨーガニドラ(覚醒のYOGA=寝たまんまYOGA)をメインにした特別プログラムを予定しています!詳細は後日!


その他、夏休み中も、北名次スペースや出張など、出来るだけご要望に応じたレッスンをさせて頂きますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい!





ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000