憲法9条について思うこと&お願い

東京YWCAの音訳ボランティアを20年近く続けています。

東京から関西に引っ越す時に、先輩から「転勤ならいずれ東京に戻って来るでしょう。録音作業は家でも出来るから続けてよ」と言って頂いて、いつの間にか15年近く経ってしまいました。全然東京に戻れる気配ないんですけど・・・(TдT)

私はクリスチャンではないのですが、YWCA(Young Women's Christian Association)は誰でも入れて活動できる組織です。定期的に届く会報も、慈愛と奉仕の精神にあふれていて、いつも温かい気持ちになります。

さて、先日、会報の同封物で、このような全国規模の運動を知りました。


私は、今までは政治に積極的にコミットすることを避けてきたのですが(かろうじて投票には毎回行くけど)、ここ数年の国政には、何とも言えない気持ち悪さを感じています。

1つ1つ挙げていったらきりがないんだけど、平和とか安全という言葉の概念が独特過ぎて理解不能だよって感じ┐(´-`)┌

去年「ふしぎのクニの憲法」というドキュメンタリーを見て、9条改憲に対する考えも白か黒かではないんだな、と知り、じゃあ自分はどう思う?と。

現在51歳の私が、今まで死なずに生きてこられたのは、憲法9条があったから、と言っても過言ではないと思う。

だって世界を俯瞰してみたら、今まで、戦争がなかった時代なんてないのであって、そこに巻き込まれなかったのは様々な巡り合わせの中に憲法9条があったからだと思うので。

ということは、私の息子だって甥っ子だって、その先の世代だって、戦争に巻き込まれない、当たり前だけど幸せな巡り合わせの中で生きてほしいと思うので。

※自衛隊明記云々については、はっきり詭弁だと思います。ザッツオール(#-∀-)

という訳で、もしご賛同下さる方は、署名に協力して頂けると嬉しいです!と、前回のYOGAレッスンの際にお声掛けしたら、思っていたよりたくさんの方が次々に署名して下さいました。

有難うございます!

また、署名する、しないに関わらず、これをきっかけに、憲法の中身がもうちょっとメジャー(!)になったら良いなと思うんですけどね。「憲法」という箱を開けるのってめんどくさいイメージあるしね。

私も、いつも用紙を持っていますのでお声かけ下さい。ネット署名もできます。

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000