Sri Ramakrishna 生誕祭に行ってきました。


先週末は、神奈川県の日本ヴェーダーンタ協会で行われた「シュリ・ラーマクリシュナ生誕祝賀会」に行ってきました。

去年に続いて2回目の参加です。

今年も大勢のゲストと共に、神聖な熱気あふれる時間を過ごさせて頂きました。

インドの近代聖人と言われる、シュリ・ラーマクリシュナ(1836-1886)。
真ん中の写真です。


前日に新幹線で横浜へ。


その後、在来線で逗子まで行って、更にバスに乗ります。

インドのラーマクリシュナ・ミッションの日本支部であるヴェーダーンタ協会は、逗子駅から離れた高台にあり、正直、関西の我が家からはとても遠く感じるのですが・・・

でもでも、毎回、Swami Medasananda師や、インド哲学を学ぶ先輩方と、暖かく静謐な時間を過ごさせて頂くと、それだけで、日常生活の澱みみたいなものがす~っと消える気がします。

今回は、ほんの少しですが、ボランティアとして、会場の準備や、台所でのお手伝いをさせて頂きました。

要領が分からなくてあわあわしちゃったけど、「魂の学び」を意識して働かせて頂く時間は、とても幸せでした!

思えば、去年初めて生誕祭に参加した時は、子どものことや、自分の心身のことでいろいろとしんどい時期でした。

振り返ってみると「苦しい時の神頼み」的な気持ちで参加したのかも。

ですが、あれから1年経って、当時の状況は、私自身が作り出していたのだと思い至りました。

自分で作って、自分で学んで、自分で気付く。

その繰り返しで、ほんの少しずつでも自分の中のエゴや欲を手放していきたいです。

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000