インド・YOGA集中修行の旅 ①

2月17日~23日、所属する日本ヨーガ・ニケタンの「インド・ガナガンガ集中修行」に参加してきました。


インドには、1度行ってみたいと思っていましたが、こんな形で叶うとは!

でも・・・予定表を見るとラージャ・ヨガの時間がびっしり。観光は半日あるかどうかという感じ。おまけに参加者の皆さん(20名強)のお名前も全然知らない方ばかりで、持ち物その他の簡単な説明が郵送されてきただけで、なんだか全然わかんない!

不安でいっぱいでしたが、とりあえず決めたのだから、えいやっ!と出発。

関空組と羽田組が乗り継ぎのバンコクで集合。ここに師匠の木村先生方も合流して・・・

デリーの、インディラ・ガンディー国際空港に到着。手のひらのオブジェがインパクト大!

空港からデリー市内のヨーガ・ニケタンへ。

全員で、木村先生の兄弟子(女性)の、アルナ・ラリタ両師にご挨拶。

立派な瞑想ホールの中にも入らせて頂きました。


2階席で瞑想(ポーズだけヾ(ω` )/)。


おいとました後は、ホテルへ。少しだけ休んでショッピングモールへ。フードコートで食事。初めて食べました~マサラドーサ。

超うすうすでふちがぱりぱりした生地がくるんと巻かれてて、中にカレー味のポテトが入ってる。手前のソースをつけて頂きました。

右はチャイです。ここで初めてチャイ!初インド初チャイ!



街中はこんなタクシー(リクシャー)が溢れてる。

バイクも車もヒトの服もみんな埃っぽくて危なっかしい。

車の窓から見てるだけで何だか怖かったけど、慣れてくると、自分の中の「オラオラ感」に火が灯る感じ・・・わかります?ヽ(`З’)ノ

この日はデリーに1泊。

ニケタン行っただけで、全然YOGAしてない!

でも初日ですから!

翌日はデリーからガナガンガのバラタ・ヨーガ・ニケタンに向かいます。修行はそこからです。

つづく




ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000