インド・YOGA集中修行の旅 ~おまけ~

今回はYOGA修行の旅だったので、往復の機内食も含めて、全部ベジ(肉魚乳製品なし)料理。

アシュラムでの修行中は、メンバーが持ち寄ったお米や切り干し大根、高野豆腐などを、スタッフの方が美味しく調理して下さいました!

旅の最初と最後は、レストランにも入りましたが、もちろんそこでもベジ料理。

メニューの半分くらいはベジ料理がありました。

これはアグニホートラ・グルプージャの後皆で頂いた食事。左のお米はインディカ米で超細長い。私達はスプーンを使って頂きました。

インドにもマックはある!

入らなかったんですが、ここにもベジメニューはちゃんとあるそうです。


チャイもチャパティもあつあつで美味しかった!

ベジ料理が1週間も続くと、体調が良い!・・・というか身体が軽くなる気がします(実際帰国したら2㎏くらい減ってました)。

でも日常生活に戻ると、やっぱ、野菜だけって難しい。

それでも、意識したり心がけたりしていきたいです。今の生活を大きく変えることなく、まずは意識から!


動物たちもたくさん見ました。

街中には犬。

田舎に行くと、ヤギや豚や牛も増えてきます。

みんな自由気ままに生きていました。


最終日にバザールに連れて行ってもらいましたが・・・

旅の最初に、パンジャミという民族衣装を買って、最終日に本屋に入ってしまったらそこでお金を使い果たしてしまいました(もともとたいして両替してなかった)。

なのでお土産をほとんど買えずで・・・お友達の皆さんすみません!

本は日本よりちょい安いくらい・・・重いけど買ってしまいました。


行く前は不安でいっぱいだったけど、全国から集まったニケタンの仲間は皆さん本当に素敵な方ばかりでした。初対面の方ばかりなのに、嫌な思いなんて全然しなかった。
短い期間でたくさん語り合って、今年の学会でもまた会おうねって言って涙でお別れをしました。


今回の衝撃と感動を、出来るだけ長く心に留めておきたいと思っています。


すべては起こるべくして起こるのだ、と教えてくれた、旅とYOGAに感謝です。


おしまい

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000