スワーミー・ヴィヴェーカーナンダ第156回生誕祝賀会に行ってきました

今年も、東京都豊島区の南大塚ホールにて、「スワーミー・ヴィヴェーカーナンダ第156回生誕祝賀会」(主催 日本ヴェーダーンタ協会)が開催されました。 
今年は私も、受付や物販のお手伝いでロビーにいさせて頂きました。

今年のテーマは「スワーミー・ヴィヴェーカーナンダとガンディーについて」

マハートマー・ガンディーの生誕150周年もともに祝われました。

近代インドの預言者・ヴィヴェーカーナンダジと、インド独立の父・ガンディージ。

2人は6歳違いということでほぼ同時代に生きましたが、実際に会ったことはなかったようです(ちなみにヴィヴェーカーナンダジは39歳で夭折。ガンディージはその倍の78歳まで生きました)。 

しかしどちらも、高い霊性と指導力で、今も私達の胸に響く教えを、たくさん残してくれています。

お手伝いの合間に会場にも入らせて頂きましたが、講演や、お祝いの合唱やダンスなど、盛りだくさんのプログラム! 終始、お二人の神聖な氣が漂っているような、とても浄らかな時間でした。

インド哲学を学んでいる東京の仲間の皆さんに会えてとても嬉しかった。

尊敬するインドのお坊様にも、久しぶりにお目にかかることができ、東京まで行って良かった!と思いました。 

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000