Surinder先生のレッスンに参加しました!

インドはリシケシで大人気という、Surinder(スリンダー)さんというヨガの先生が来日されました。

申し込んだのが遅く、キャンセル待ち状態でしたが、前日の夜遅くに空きが出ました!とメールを頂き、神戸市垂水のヨガスタジオ「thiikhae thiikhae」さんへ。

スリンダー先生は、大きな体で力強い声、それでいて物腰は柔らかく慈愛に満ちた素敵な方でした。

オープニングの「OM」から窓ガラスがビリっと来るくらいのバイブレーション!その声だけでぐっと背筋が伸びて、あとはひたすら動くのみ!

道場のあるリシケシでは大人気の先生だそうで、私が滑り込んだこの日も、このスタジオ史上最多の参加人数だったらしいです。

マットの間がほぼない敷詰め状態でしたが、先生のリードで、両隣全く気にならず!あっという間に意識が内側に…

ハタヨガベースのアサナで、アシュタンガみたいにきつくない。壁を使ったアサナもあり、動きの1つ1つに達成感がありました。
きつくないと言いながら、途中から大汗かきました!

アサナの後の講話の時間もまた素晴らしかったです。
・シャバアサナと普段の睡眠の違い
・人間には2つの命がある(肉体の命と、目覚め・気づきの命)
がメインのお話でした。

親からもらった命(身体)の誕生日は1年に1回だけだけれど、
心の誕生日は、目を閉じた時、いつでも祝うことができる。
新たな気づきがあった時、魂が覚醒した時、その都度心は新たに生まれ変わるから。
だから内側を覚醒させて下さい。
外からの声より自身の内側の声の方が大事なのですよ。
身体の誕生日にお祝いのチョコレートケーキを食べるように、
自分の内側が目覚める度に、心でチョコレートケーキを楽しんで!

という素敵なおはなし。

この日は、他のレッスンで会ったことのある人や、なんとなんと中学時代の友人にまで再会したりして、YOGAが繋いでくれる縁すごい!と改めて感じた次第ですw

thiikhae thiikhae(ティケティケ)さんは温かい雰囲気の素敵なヨガスタジオでした。

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000