7月の上ケ原公民館レッスンは明日7日と14日です。



明日7月7日(木)は上ヶ原公民館でレッスンあります!

そういや明日は七夕ですね☆。゚・。


このところの、急激な暑さと高い湿度で、何となくだるい・・・とか、むくんでる気がする・・・、或いは、もうバテ気味・・・という方も多いのでは?

暑い→しんどい→不快→イライラ、という流れを、アサナ(=ポーズ)と呼吸でリセットしていきましょう。

暑さ寒さは、自己の内面を冷静に見つめることで、その感覚を静めることが出来るんですよ。

例えば、真夏に野外フェスやプールに行く時って、暑さよりも楽しさ嬉しさの方が勝りますよね。

逆に、身内に不幸があった時は、例え晴天であっても、そのお天気を快適に思うどころではないですね。

要は、暑さ寒さを含む感覚は、意識的に心と切り離すこともできるということです。

(YOGAにおける「感覚の制御」です)


もちろん、YOGAのアサナをいくつかやって、あ~しんどかったけど良く動いたわ~汗も出たし気持ち良かった~!というのも大きな効果ではありますが、そこから先の

「気持ち良い時の身体の変化を意識する」「気持ち良い時の呼吸の長さや回数を意識する」「気持ち良いと思う自分の内側を更に意識する」・・・

という風に、意識を内側へ、より微細に・・・向けて行くと、大きなアサナをしなくても、それだけでしっかりYOGA!です。

今月の上ヶ原公民館は、明日と、翌週の14日です。

明日も「夏休み中もおうちで出来るYOGA」をいくつかお伝えしたいと思いますので、モチベーション持続のためにも、ご都合つく方はぜひ!





我が家の犬も、暑そうですが、でも散歩の時は超喜びます!

今を生きてるって感じです。yoginiわんこ!

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000