2017年振り返り

Merry Christmas!

あと1週間で今年もおしまい。

今年、自分自身に起こったYOGA絡みの大きなニュースを ♫꒰・◡・๑꒱

その1

瞑想を習慣にしてほぼ1年過ぎました。

普段は、アサナ~呼吸法~マントラと聖典読誦~最後に瞑想、と60~90分のコースを自分の勉強時間にしています。

でも、その時間がとれない時もあります。忙しい時や体調不良の時・・・だけどとにかく、瞑想だけは5分だけでもやる!と決めて実行。

良い瞑想が出来た!と満足できる日はめったにないんですが、それでも数回は、自分の魂の影が見えたかも・・・!くらいに深く沈む感覚がありました。

来年以降も続けて、お風呂に入るような、歯を磨くような感覚になるまで、自分に根付かせたいです。

最近はマインドフルネス本がたくさん出てますけど、目を瞑ることで心が落ち着く・・・から先の感覚を体験してみたい方には、これらの本がおすすめです。


その2

不定愁訴の波・・・!

今は実家の母から送られてきた「妙香散」という小田原のお薬(漢方薬)を時折飲んでいて、それのおかげかだいぶ楽になっています。このまま症状が去ってくれることを願うばかりです!

一番酷かったのは今年のはじめで、突然、虚無感というか絶望感がずし~~~ん、と身体を覆って、日中ソファで寝込む日々が続きました。

自分にとっては初めての感覚ですっごく恐かったんですけど、ここでやっぱりYOGAの智慧に助けられました!

自分のしんどい状況を、憂うだけでなく、客観視する気持ちを持って自分を観察したら、少しずつ水底から浮き上がることが出来た気がします。

実は瞑想の効果や大切さを実感できたのはこういった時でした。

目を瞑っている最中、涙が止まらなかったり、安定座でじっとしている時間が苦痛だったりした瞬間もあって、でも逆に瞑想が終わると、すっ、と楽になったことも多くあり、静寂の強さ凄さを感じました!

それから、この症状の話を同年代の友人と分かち合えたことも、すごく有難かったです。単なる愚痴として聴いてくれるのではなく、前向きに共有してくれる人ばかりで救われました。感謝!

思いがけず長くなりました~つづきます!

ゆとりらYOGA

兵庫県西宮市の自宅スペース他、あちこちでYOGAをしています。 お問合せは、下のメールフォームか、 yutorelayoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) までどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000